すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

満月だね!ウルフムーン

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日は2022年最初の満月でしたね!( ^ω^ )位置的に2022年で一番遠い満月だったそうです。1月の満月は「ウルフムーン」アメリカの先住民が季節を把握するために各月の満月に名前をつけていたんですって。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220118222812j:image

「ウルフムーン」寒さの厳しい冬にお腹を空かせた狼たちが遠吠えすることにちなんでのなめらしいです。蟹座で起こるこの満月というのは「振り返りと見直しのタイミング」特に「家族・家庭」というテーマがあるんです。蟹座は愛に溢れた星座なのですね…。
私たちは日々、幸福を願い未来に意識を向けていると思いますが、意識して頑張っていることと本当に願っていることにズレが生じることはよくあることです。もし「家族・家庭」というテーマにおいて生きづらさや過去の影響などがあれば、それを変えていく(振り返りと見直し)良いタイミングにできるかもです( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220118222819j:image

現状がうまくいってるよっていう方は「家族との時間を大切にするように、自分の生活の見直し」を意識してみるのも良いタイミングになります。
私は自分の中に在る「家族像」これをゆっくりと変えていこうと思います。こうあって欲しいという思いは価値観の押し付けになってることもあるので、もちろん夫婦でも結婚した時には同じように未来を想像していたとしても時が経てば変化するのもありますよね。変化することができる思考を味方につけるのは私自身にいい変化をもたらしてくれる気がしています!
「自分の幸せは自分で決める」

 

 

今日のおうちごはんは…おでん!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220118205200j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220118205146j:image

すみっコぐらしかまぼこと同じすみっコぐらしねこさん、とかげちゃんも一緒に撮影して見ました( ^ω^ )なんだかハテナマークが頭上に浮かんでいるように見えますwww
私はパクッと食べちゃいましたが、食べるときはてのりすみっコぐらしたちはちょっと離して置いています(なんとなく食べにくいのはある…)
おでんの作り始めが遅かったので大根が思った以上に染みませんでした…今日はそこが残念だったなぁって思うので、今度作るときはもうちょっと早くスタートしなくっちゃという改善点が見つけられました!

 

 

今日もお疲れ様でした( *´꒳`*)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220118222838j:image

来月はいよいよ節分です。私はもともと関西に住んでいたからでしょうか?子供の頃から節分の恵方巻きを食べるという習慣がありました。旦那さんと暮らすまでは一人暮らしだったので毎年恵方巻き食べていたんです。コンビニとかスーパーでも売ってたし…でも、旦那さんと暮らしてはじめての節分に恵方巻きをドン!って出していたら「え?今日巻き寿司?」って聞かれて「ほら!吉方を向いて願い事をしながら無言で食べ切る!」と言い返した記憶があります…そういった風習などには旦那さんは興味がないので知らなかったんでしょう…。私と暮らしはじめてからは毎年節分に恵方巻きを食べさせられている旦那さんです。

きっと私はこういったイベントや行事などが好きなのかもしれないです。その理由に過去の人生が影響しているんだなって思うんです。だからといって今の私が嫌いではなくむしろ大好きです!季節を感じながらイベントや行事を私なりに楽しもうとできることは幸せだなって感じます。

今年の恵方巻きは旦那さんが言い出したのですが、買ってきたものではなく自分で巻くという提案が出たんです。正直なところ「めんどくさいな」って思いました。だって巻き簾はあるけれど今までの人生で巻いたことある?ってくらい経験がないから…
でも今年は不恰好だったとしてもいいやって気持ちで恵方巻き作ってみようと思います。なんでも経験することチャレンジすることはいいよね!どんな願い事をしようか?とあと数日考えながらワクワクしながら過ごそうと思います。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように