すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

さばの竜田揚げに( *´艸`)

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日はお魚を食べなくちゃね!と我が家は何かとお肉料理の方が多いです。旦那さんもあんまりお魚好きじゃない。私は…一番はサーモン!そしてお刺身大好き!でもアニサキスの存在をテレビで知ってからはなんとなく生のお魚は出番が限られています。お寿司頼んだ時とかお正月の手巻き寿司とか?毎年ふるさと納税で買ってもらったりするサーモン!ってサーモンばっかりwww

いつもはお魚の献立も焼くだけというバージョンが多かったんですが、今年はこういったものにもチャレンジしてみよう!
さばの竜田揚げだよ( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220114212734j:image

クラシルというアプリで竜田揚げのレシピを見て、揚げ焼きで作るので油も少量の消費で済むのでいいですね。調味料に20分くらいジップロックなどの袋で漬けて、水分を軽く拭いたら片栗粉を袋の中でまぶして揚げ焼きしまーす!
なんというか袋の大活躍な料理法ですが、手が汚れることが少なくなるし、洗い物も減らすことができるので気に入ってます。

  • さばの竜田揚げおろしポン酢のせ
  • 卵焼き
  • キャベツの千切り
  • 鴨ロースト

鴨ローストは業務用スーパーで冷凍のものを購入していたのでスライスしてタッパーに入れてあるのをちょこっと並べました。さばの竜田揚げにおろしポン酢をのせて一緒に食べることでジューシーにいただけます∩^ω^∩今日もにこにこ晩ご飯タイムでした。

明日の朝はすみっコぐらしのホットケーキメーカーでホットケーキを焼きまーす!すっごくワクワクしてます∩^ω^∩

 

 

私の抜けないクセ

先日旦那さんのお手伝いをしたもので、それを受け取った方がすごく喜んでくださって、旦那さんにはネクタイ、私には美味しいクッキーをプレゼントしてくださいました。こういうプレゼントいただくと嬉しいですね。そしてその商品のラッピング、パッケージを見るのが好きなんです。きっとこの習性みたいなものはかつてデザインに関わるお仕事をしていたからだと思うのですが、この行動は私が就職した東京のデザイン事務所の社長に教えてもらったことなんです。その社長は私にいつも言っていました。「パッケージ、ラベル、ロゴ、世の中にあるデザインされたものにはちゃんと色や形など全てに意味を持って作られてるんだよ。」「何気なく目の前にあふれるものたちを意識してちゃんと感じ取ってあげられる人になれ!」ってよく言ってました。まだデザイナーとしては未熟なのでアシスタントとして実践を積みながら育ててくださった社長でした。デザインの仕事をしているときはいつも形や色、道を歩けば標識や看板などいつもいろいろなものを見て考えたりしていました。だからというわけではないですが基本的に非常に迷いやすく、方向音痴ですwww周りにばっかり気がいってしまうのでなかなか道を覚えませんwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220114212745j:image

このパッケージ、透明の筒型。クッキーが何枚入っているのかが一目でわかって、クッキーとほぼ同じ直径の筒状なので配送時などの揺れでも大きく動くことがないのでクッキー自体の割れも軽減されます。クリアな容器にワントーンのラベルが貼ってあるという非常にシンプルなパッケージなので主張が少なくて中に入っているクッキーに注目されるように自然となっている気がします。パッケージ自体もしっかりと強度のあるものなので倒れたり落としたりしても中のクッキーには大きな影響を与えないようになってました。

こうしてついついどんなものでも考えちゃうんです。こういうクセはなかなか抜けないですがいい影響も与えるので私にとってはいいところです( ^ω^ )

 

今日はアジフライのストックがなくなったので購入していたのが到着しました!ダンボールから可愛いってやっぱりすみっコぐらし好きにはたまらないです!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220114213246j:image

今回も2パック!シールが今回も付いてきます!前回のシールと違うところはやっぱり台紙に角屋さんのロゴがプリントされているところですね!そしてあじふらいのしっぽちゃんのぷっくり大きめシールがあることも!嬉しいです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220114213840j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220114213858j:image

もったいなくて使えていないシールですが、あじふらいのしっぽちゃんと角屋さんのオリジナル感がデザインされていて嬉しくなりました。

 

今日もお疲れ様でした( *´꒳`*)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220114214042j:image

先日から続いている過多月経立ったりするだけでも出血するので、ここ数日ずっと夜用のものを使っているのですが1日に10回近く取り替えることもあって止血剤を飲んでる意味は?と問いたくなります。今日の夕方で止血剤が終わったのですが止まってないねwww
明日の午前中は婦人科さんに電話して相談しようと思ってます。時々つりそうなくらいの痛みを感じたり、下腹部といっても位置はバラバラでグッと歯を食いしばるくらいの生理痛が起こるので、また婦人科の先生と話し合いになるかなぁ…(°▽°)

 

しんどいなって思っていても旦那さんが帰宅してからあまり迷惑にならない程度のところまでは仕事をしてあります。今日は午後に仮眠もしました。しかしなんだかダルいんです。明日から2日間頑張るよ!明日も明後日も私がワクワクするためにです。
f:id:sumikko335biyoriiro:20220114214039j:image

1月17日〜2月3日まで(冬の土用)2022年の冬の土用の丑の日は「1月24日」この日にうなぎを食べるといいんですって!

あと、未の日に「ひ」がつくものを食べるといいんです!「赤い食べ物」もいいですよ!未の日は「1月18日」「1月30日」です!
「ひ」がつくものは…ヒラメ!ひき肉!ピーマン!ビーツ!ひじき!干菓子!ビターチョコ!
「赤い食べ物」は…トマト!にんじん!さつまいも!ラディッシュ!パプリカ!さくらんぼ!などいろいろあるので楽しんでみるのもいいですよね!

土用という期間は季節の変わり目であり、実は体調を崩しやすい季節でもあるんです…土用の時期は新しいことを始めるのには向いていない時期なので土用の期間に静かに体調を崩さないように過ごして「丑の日」「未の日」を食で楽しんで過ごしてみようかなと思ってます!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように