すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

いつもの月曜日startです!

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日から普段通りの月曜日がスタートです。お正月を迎えてから1週目の月曜日は宅配食材も到着しないのでなんとなく緩やかに過ごしていたのですが、今日からはまた宅配食材の受け取りもあります。今日はなんだかそわそわしながら過ごしていましたwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220110202339j:image

ちょっと気持ちを落ち着けるのにいいなって思ったスタバのカフェモカのスティックがあったので入れてみました。香りが甘くて濃いくて美味しい!
8日、9日、10日と連休だったけれどお正月休みの最終調整といった感じで過ごしていました。旦那さんは私がまとめたゴミをゴミ捨て場まで運んでくれたり、昨日はお弁当を買ってきてくれたりとお仕事はしている時もあったのですが、私ができないところのカバーはしてくれて助かりました。

 

私の今年やめようと思っていることの一つにこれがあります。
「完璧主義をやめる」
何かと完璧にできるように、怒られないように…という思いからか失敗したくない!みたいなところが強くて失敗した時の落ち込みが自分でもヒドイんですね。失敗を恐れて何もしないというのは違うんですが、したいことやすることがあって行動したけれど失敗しちゃった…というのはいいことだと思ったんです。
経験として知識を得たのだから今度は同じように失敗しないようになる気がする。

 

実は人にアドバイスなどする時には言える言葉が私は自分には言ってあげられないことが多くて、時々すっごく自分に対して優しくなれない時があります。

ブログを始めて数ヶ月…読者の方からいただくコメントなどでも頑張ってるよーって言っていただけたりして実はすっごくうれしかったんです。今年は自分をまだダメだーって追い込むことよりも、しっかりと認めてあげることも大事にしようと思います。

 

自分自身に厳しくいた背景にはいつも「父」がいました。そして忙しくしていたこの年末年始も少しではないな…いつも「ここまでしてあれば大丈夫」「こうしてあれば怒られないかな」というようにここに存在しない何かに怯えていたような気がしました。父と離れて20年以上が経ちます。時間をかけて何をしていたんだろう?と思います( ^ω^ )

今年は私にこう言ってあげたい。
「大丈夫だよ!私がしようと思うことに向かって怯えることなく進むんだよ!」
「失敗したとしてもその失敗は私のためになる経験と知識だよ」

 

 

今夜のおうちご飯!ポトフ
ジャガイモもにんじんもしっかりとコトコト煮たのですっごく柔らかくなっていて美味しかったです。寒いなーって感んじる今夜にはぴったりな晩ご飯でした。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220110202342j:image

ご飯を食べるときに反応のない旦那さん。毎日見てきたけれどやっぱり少し物悲しいものがあります。でも一緒に住んでる間はこうやって食卓に向かい合って座る相手がいること、作ったご飯を黙って食べてくれる人がいることにポジションを移動させてみることにしてみようと思ったんです。

カーッと怒りの感情が起こったり、ガッカリするたびに私の脱力発作は起こるのでその頻度を減らすこともできるかもしれないですよね。

今は想像だけでなかなか自分の感情をうまくコントロールなんていうのは難しいことの一つではあるんですが、今年はちょっとでも減ったらいいなって思っています。

 

 

いつもの宅配到着!
いつものように玄関を開けて、ドアストッパーをしてリサイクル品を返却しつつ挨拶をする。こうして昨年1年間お世話になった担当者さんが「来週から担当者変わるので…」というお返事が返ってきてちょっぴり寂しいなと感じました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220110202943j:image

玄関先で食材を受け取るだけの対面する数分の担当者さん、ほんの少しの間だけれど毎週玄関を開けたらそこにいる見慣れたおじさんなんです( ^ω^ )「ありがとうございました」という言葉をかけて今日お別れできてよかったです。急に新しい担当者さんがドアを開けて立っていたということではなく、毎週どんなお天気の日も配達してくれた方と最後の配達の日にお会いすることができてよかったなぁって思いました。

 

 

そうそう!これハンドクリームなんです。
先日旦那さんが会社の方から「いいよ」って教えていただいて持ち帰ってきたので、使う?ってもらったんです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220110203448j:image

ハンドクリームって私は香りが一番気になるポイントですね。でも、あまり香りが強いと外出先では(特に飲食店)迷惑になりそうな気がして無香料のものと香料ものと二つ持っているんです。このハンドクリームは無香料のタイプでした。使ってみるとちょっと硬めで、体温に馴染むとスーッと伸びの良いクリームでした。ネオナイシンという成分が配合されていてコロナ禍で頻繁にアルコール消毒などをする機会が増えたと思いますが、荒れた肌を整えてくれるんですって。シリコンフリーなので赤ちゃんにも使えるという安心成分のハンドクリームでした∩^ω^∩

私は何かと水仕事が多くなりがちなのでお風呂に入った後の寝る前の時間にハンドクリームを自宅では塗ることが多いですが、最近は寒さからの乾燥が招いたヒビ割れが多いので水仕事が終わった後にちょこちょこと塗る時間を確保するようになりました。
あれ?寝る前しか塗る時間ないって思っていたけど…塗ろうと意識したら塗れてる!!!ということに気がつくというwww

正直結構天然ボケさんなので、たまに自分でも吹き出しそうになりますwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように