すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

つかの間の休息

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

旦那さんの出勤の日もあと2日か、3日です。明日はお正月飾りなどを設置したりするので…考えてみたら今日が年内でゆっくりと過ごせる最後だって気がついたんです!www

f:id:sumikko335biyoriiro:20211227213338j:image

なのでいろいろと未来を想像したり考えたりしながら身体は休めて、頭は動かす感じの一日なりました。年内最後の宅配食材も到着して、次回は約2週間先になるので今年は冷凍庫を別に購入してもらったのもあって保管はできるので基本的にステイホーム状態で過ごせるようにしました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211227213950j:image

毎年唯一年末に出かけることがあります、旦那さんが郵便局に用事が年末にあってその時にちょこっと家を出ます。そのほかは初詣へ行く時ぐらいなのですが今年はコロナ禍で自粛して…来年はどうかな?多分私がワクチン未摂取なので連れて行ってくれないかもです。旦那さんは友人と会う予定が取れたら出かけますが私は完全におうち年末年始になりそうです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211227213954j:image

今日も万が一年末年始に災害があっても困らない程度の消耗品だけは在庫を確保しているのでトイレットペーパーやティッシュなどは揃えました。

私の場合はいつでも万が一のことを考えてしまいます。阪神淡路大震災が1月17日に起ったからなのかなって思いますね。毎年1月はピリッとした感覚があります。

 

来年からは私自身のスキルアップをさまざまなジャンルでしていけることを考えています。昔に比べたら落ち込んだりした時の回復期間がずーっと早くなったと感じる一年でした。ブログを始めたのは5月8日でした一日に複数の記事を書くこともありましたが昨日250件の記事をここに残してこれたことを知りました。どんな日も必ず1記事を投稿してきて★をいただいたり、コメントをいただくことでどんどん顔を上げて生きていくようになった気がします。ブログを始めた頃が自分自身のモチベーションを知る今年の大きなきっかけでもあって、何を書いたらいいかわからなくなるような日もあったけど、ココに一つの場所があるという安心感はこの約半年間の間は非常に大きかったです。

読者さんの記事からヒントを得て考え方や見方を変えることができたり、私の場合本当に人に直接会って話をするという機会が得られないコロナ禍で旦那さんの意見を否定するわけでもないけれど偏っていくことの怖さもあったのでブロガーさんの記事や時にいただけるコメントで本当に救われたことがたくさんありました。

旦那さんを人に会えていいなって思う時もあったけれど、私はブログを通じてinstagramを通じて直接ではないけれど人と関わることはできるんだって思えました。

ありがとうございます!

 

私にとって明日からお正月飾りを初めてお正月に向けての準備を本格的に始めるので感覚的にもうお休みはない気がしてます。専業主婦さん、専業主夫さん、共働きさん、一人暮らしさんなどそれぞれの形があるけれど自分自身の一年をまずは自分で褒めてください!次に言葉で伝えることができる家族に年末年始だけは「ありがとう」と伝える意識をして伝えてくださいね。何か持って来てくれたら「ありがとう」家事をしていたら「ありがとう」のように

夫婦二人で過ごしていて旦那さんは毎日働いてきたんだから休むんだってよくいいますが、二人とも休んでしまったらゴミは落ちたままだし、ご飯は出てこない。どちらかが動くから通常の生活が成り立ってるんだって感じてくださいね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように