すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

あー大変だったぁ‪( ;ᯅ; )‬

こんばんは(o´Д`)=з

今朝何気なく話していた会話で、旦那さんのやらかしが発覚!
毎年知り合いの年賀状のデザインをしているんです。ちょうどネット印刷屋さんに入稿する日の朝に連絡があって喪中に切り替わったんです。
旦那さんが作業して入稿したんですが、今朝その喪中の方へ出す挨拶状は寒中見舞いになるので「胡蝶蘭」の柄の切手が印刷された葉書を買ってきてーっと話していたのですが、まだもらってなくてその切手の話をしていました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211221213107j:image

喪中の葉書を出すときは通常ハガキを使います。切手の花が「胡蝶蘭」「ヤマユリ」「山桜」のものと3種類あるのですが、喪中ハガキには「胡蝶蘭」のものを使うのですが、印刷屋さんに注文した際に「ヤマユリ」を選んでしまった!(°▽°)ということがわかって…


f:id:sumikko335biyoriiro:20211221213115j:image

悩んでる暇はないので、急遽自宅で印刷することになったんです。旦那さんは会社へ行かなくてはならないので印刷作業を私がしていたんです。デザイン面だけは私でも印刷できるんですが、宛名面は旦那さんがするので帰宅するまでに500枚(T . T)印刷したー!


f:id:sumikko335biyoriiro:20211221213104j:image

我が家のプリンターってちょっと厚みのあるハガキは一枚一枚手差し給紙という…なのでずっとプリンターの側に付きっきりでしたぁ(T . T)7時間くらいプリンターの側にいると、なんとなくストレスになるのでパソコンで「嵐」の曲をかけながら作業。途中眠たくなったりするんだけど、頑張らないといけないので今日は頑張ったー!ヽ(´▽`)/

日本の文化というかおもてなしというか…はがきに描かれた切手の柄にも意味や配慮があって、私自身も喪中の経験が豊富ではないので寒中見舞いを出すときなど冠婚葬祭に関することにはまだ知識も浅いので調べたりしながら相手のかたに失礼がないようにしたい…という思いはあります。旦那さんには間違えたことには違いはないですが今回は勉強をさせていただいたと思って次にこういった機会があったならば注意するようにって話をしました。

40歳を超えると知らないことがあっても、知らなかったからではいけない。経験がなかったからとも理由にはなりません。そして知っていることだと思われているので誰もアドバイスや意見はしてくれないものです。今日は帰ってきてからずっと愚痴を言っています。確かに愚痴を言いたいくらいストレスも溜まっているのだと思います。でも、過去の話をしてここがダメだと言っていても時は過ぎたわけで、これから先を改善していくことを考えるのが必要な気がします。

 

今日もお疲れ様です(ˊ˘ˋ*)

今日はお洗濯をして、干して、印刷しながら何かをする…といった感じでした。旦那さんも私がご飯作ったりしてる時間は印刷作業ができないので、晩御飯はデリバリーを頼んでくれていたみたいで晩ご飯が届けられました(*^ω^*)サーモン寿司だった!ヤター!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211221213113j:image

そして、知り合いの方がサーモンが好きな私に贈り物をしてくださって、今日受け取ったんです。キングサーモンの鮭茶漬け!鮭の味噌漬焼きほぐし!もぅ名称を聞いただけで目がキラキラしちゃいました(*^ω^*)好きなものを覚えててくださって、好きなものを贈ってくださるってコロナ禍で本当に会えないのですが、だんだん私はコロナ禍も関係なく会うことが難しくなってしまっているので本当に嬉しかったです。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように