すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

料理本見てるだけでワクワク(*´ ꒳ `*)

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

昨日到着したレシピ本!なんだか見てるとワクワクします!( ^ω^ )旦那さんと暮らすようになり専業主婦になって料理はしていましたが、実は苦手でした。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211216200626j:image

一人暮らしをしていた頃もお休みの日に料理はしていたし、出来ないわけではないんですが楽しんではなくて食べれたらいいっていうくらい割り切ってました。一人暮らしなのでそこまでこだわってなかったところもありました。

やっぱり食べてくれる人がいると頑張るし、楽しもうとするんですけどあんまりにも旦那さんが美味しいとか美味しくないとか食べたときに反応をしないので楽しくなくなっちゃったんですよね。だけれど毎日ご飯は作るわけで…自分が食べたいものだったり、自分から感想を聞いたりしながら頑張ってた感じでした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20211216200623j:image

instagramのフォロワーさんのストーリーズがきっかけである日紹介していたストーリーズのメニューにいつも通りコメントなどを送ったらcotoさんのレシピを教えてくれたことがあって、cotoさんのページを見にいって色々なメニューに興味を持って作ったりしているうちに楽しんでることに気づいたり、苦手なナスを克服できたり…

脱力発作が起きるようになってからはできるだけキッチンにいる時間を短くしたり、休憩を入れながら短い時間での作業を繰り返すようなスタイルになってきたんです。人との出会いもモノとの出会いもタイミングがあるって思うんですが、cotoさんレシピはフォロワーさんがストーリーズに紹介してなかったらきっと出会うことはなかったかも…って思うと素敵な料理研究家さんに出会えてよかったって思いました。

 

 

今日も寒い1日でしたねー
今日は本当にあっという間という言葉が
ぴったりハマるような1日でした

f:id:sumikko335biyoriiro:20211216201033j:image

旦那さんを見送り、掃除をして、クーポンがあったのでネットショップで買い物をして、休憩しながらブログを読んだり…ふと気がつくとカーテンが閉まっていく。我が家は旦那さんが時間になったら自動でカーテンが開閉する簡易的な機械を取り付けています。カーテンが閉まりだすと6時だーと認識することもできるので時計を見なくても判断できる便利くん。


f:id:sumikko335biyoriiro:20211216201030j:image

何してた?今日…と問いただしたくなるくらいすごい勢いで時間が進んでいった気分になりました。しようと思っていたことで進められなかったのは資格の勉強でしたが、それ以外で忘れていたことはなかったので大丈夫だけど、記憶がないわけでもなく寝落ちしたわけでもなくて「あっという間」という感覚を感じると本当にびっくりしちゃいますね。

 

 

今日もお疲れ様です( ^ω^ )

今年の年末は例年とちょっと違います!今までは年末にかけての12月の1ヶ月は本当に大掃除のことで頭がいっぱいで必死なところがありました。instagramでのお友達がたくさんのきっかけをくれたことで、大掃除ってほど今年は忙しくないです。
f:id:sumikko335biyoriiro:20211216201022j:image

それは毎日決まった掃除を続けていく中で、時々クローゼットやキッチンや冷蔵庫の上とか今までなら大掃除の時にしっかりしていたような箇所を1年の中に振り分けていったという感じです。そうすることで年末の大掃除と言われる時期に忙しすぎることがないんですね。冬場って日照時間も夏場に比べて短くなるし、気温も低いのでベランダで乾かすものがあったとしたらなかなか乾かないんです。日常の洗濯物でもそうなのですが本当にその部分って変えたくても変えられないので、作業をするタイミングを何ヶ月かずらすことで12月よりは暖かい秋だと陽射しもあって早く乾かすことができるんですよね。

レンジフードなどは夏に掃除するのはちょっと暑くてしんどいので春と秋の年2回は必ずします。その他の時期にも取り外しが簡単な場所は定期的に掃除しているので今年一年を振り返ると効率的に掃除をしていき得た気がします。クローゼットなどの整理や断捨離は定期的にこまめに見直しをするようにしていると年末に慌てることもなくなりました。

ただ一つ!なかなか手入れができなくて見送りつづけたソファ!これだけは年末までにしなくてはならないので、革製品のケアは怠ると大変なので明日は旦那さんがお友達とご飯会なので丁度いいタイミング!明日しまーす!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように