すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

我が家の外食事情d( ̄  ̄)

こんばんは( *´艸`)

私の一番最近のドリンクバー、レストランへ行った記憶は…コロナ禍になる前の夏頃だった気がします。友達とリース作りのレッスンへ行った帰りにガストへ寄ってちょっと近況を話す、といったものでした。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126211730j:image

友達といっても旦那さんのお友達の奥様。私よりちょっと年上で旦那さんと一緒に暮らすようになってから知り合った方です。コロナ禍になってずーっとお会いしてませんが元気かなぁって思った( ^ω^ )

我が家って結婚してからで振り返ってもあんまり外食に二人で行くことってないんです。先ほど話した旦那さんのお友達ご夫婦と一緒に4人で行くことは最初の5年くらいはありました。いつもお友達ご夫婦が誘ってくれたりした時に一緒にレストランへ行ける機会ができる!なぜか旦那さんと二人で行くことは1年でも1〜2回くらい。(°▽°)

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126214430j:plain

コロナ禍になってなくなったけれど、土日のどちらかの夜に旦那さんがお友達と遊びに行く時期がありました。ゲームセンターとかいってた感じ。この頃から外食に行ってから奥さんだけ自宅へ降ろして遊びに行くというパターンと、各々自宅でご飯を食べた後に遊びに行くパターンが出てきた。

そしてコロナ禍になった後にお友達と遊びに行くことはなくなったけれど、我が家では1ヶ月に1〜2回のデリバリーが増えてきました。私が過去にリース制作の教室へ行っていた頃は友達の奥様と一緒にガストなどへ行く機会はあったのだけれど、リース教室もなくなったので奥様と会う機会も無くなったなぁ…。もちろん私の外出事情もあってあまり外出できないのでそれも大きな理由になります。

 

もちろんコロナ禍なのでお店でお食事という選択肢よりテイクアウト、デリバリーを選択したのもあるのですが、もともと旦那さんがレストランなどで食事をすることが嫌いで…コロナ禍が今後落ち着いたとしても我が家は多分この外食事情は変わらないかもしれないなぁ。

 

 

外食できることの喜びってこれ!

主婦さんは喜びがある方が多いと私は思ってる。なぜなら「ポーン」と呼び出しボタンで店員さんがきてくれる!お客さんは飲食をするために訪れているので、呼び出しボタンを押すことでテーブルまで来てくれるよね!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126211754j:image

呼び出しボタンがこういったベルのお店もあるよね。なんにしても通されたテーブル席などへ座ってくつろぎながら食べたいメニューを選んで、ベルやボタンを押すことでテーブルまで来てくれるってやっぱり嬉しかったりする。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126211800j:image

 

ドリンクバーなどセルフのものもありますが、基本的に食事は出来上がったものがベストな状態で運ばれて来る。おうちだと自分が何度もキッチンを往復しながら配膳するけれど、必要なものがササっと運ばれてくるのは嬉しい!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126211822j:image

 

ねこさんはオムライスを注文したのね∩^ω^∩。(すみっコぐらしのレストランのミニチュアです)こうして自分の前に配膳されて、食べ終わったら下げられていく。レストランに出かける時ってメニューのバリエーションも豊富だから何を食べようかなっていう楽しみとか、いつも変わらないベストな状態で運ばれてくるメニュー!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126211832j:image

お家ではメニューを考えて、作って、配膳して、食べて、片付けて、洗って…です。デリバリーなど購入したお弁当などでは配膳して、食べて、片付けて、洗って、地域別の分別で仕分ける…少なくともこうした作業はあるので、外食って本当に私にとっては幸せの時間ですね。

多分「外食」が旦那さんは私とは違ってあんまり楽しい時間ではないのかもしれないです。デリバリーやお弁当を買ってきてくれたりはするのでもちろん感謝はしてるのだけれど、デリバリーやお弁当をおうちで食べる場合と、レストランなどで食事をしてくる場合とでは違うよねーっていう話でしたwww

 

 

今日もお疲れ様でした!
今夜もおでーん!(*^ω^*)

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126212723j:image

二日目なのでおでんだねも少なくなりさつま揚げ多くない?みたいな感じにはなりましたが、美味しくいただきました。しっかりと出汁が染みた大根もおいしかったです!

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211126212737j:image

私の器にだけすみっコぐらしのかまぼこちゃんを入れてます!その代わり?ではないけれど旦那さんにはスジ肉の串が多めに入っていたりしてちょこっとだけ変えてますwww私しか気づかないけれど…

コロナ禍になって普段と変わらない食事により外出をしないようになってしまって、旦那さんはさほどストレスは感じていなかったけれど、私は正直ストレスがありました。おうちで食べるご飯に今までよりレパートリーを増やしたり、出す時の器を変えてみたり。在宅の日も出てきたのでお昼ご飯を作る機会も増えて…我が家だとお昼は麺類なのでパスタ?ラーメン?うどん?など聞いても「なんでもいいよー」と言われると…すこーしだけ心の中で( *`ω´)こうなった自分がいました。

今は本当に選べない時に乾麺の種類を選んでもらったりはするけれど、自宅でチャーシューとゆで卵をトッピング用に作ってるので少しはおうちラーメンも楽しんでもらえる?ようにしてます。

また第6波があるのでは?という不安はあるし、私はまだワクチン接種はしていないし(個人的な理由)地域のお店へエールは送りたいけれどできていない方です。お酒を飲むことも習慣的にないのでそういうのも少しは影響あるかもですね。時々記念日に私が出すのはノンアルコールのものだしwww我が家はお料理にしかお酒は使ってなかった(^◇^;)

今日もちょっと調子がイマイチなので休憩モードな1日でした。旦那さんは車で直行の出勤だったので早朝に出て行きましたが帰宅は早かった(°▽°)7時には帰宅したのでちょこっと晩ご飯の準備に焦りましたが、まだ帰宅しないかなって思っていた私が迂闊でしたwww

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように