すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

今日は月蝕でしたねー!

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

今夜は夕方に見れた方もいらっしゃったのでは?部分月蝕!

私の自宅のベランダからはちょうどこの時間に雲があって見れませんでした。だけどinstagramでライブしてくださった方や写真を投稿してくださった方もいて本当に嬉しかったです∩^ω^∩私はいつもの通り先ほど9時半ごろにベランダへ出てソネングラスを灯して月光浴。お財布フリフリ、満月の願い事…としてきました!ヽ(´▽`)/

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119213516j:image

今夜は月、太陽、地球が一直線に並んだことにより起こった部分月蝕。そして満月は牡牛座に位置します。牡牛座とは「才能・お金・収入・富・感性・美意識」を象徴する星座なのだそうです。満月の夜はいつもソネングラスを持ってベランダへ出て、自分の心と向き合うような時間を過ごします。

今までずっと新月や満月に向き合うような生活をしてきたわけではないのですが、1年ほど前にinstagramのあるフォロワーさんのルーティンを知り興味を持ち始めてみたんです。月に2回目標や願い事を書いて、盛り塩を交換したり…今振り返ると何気なく続けてきたことはいつしか自分の心の中にいつもある目標になっていました。半月に一度のタイミングで書いて残すので記憶にも残るし心の中にも常に意識しなくても目標があるようになりました。

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119213513j:image

この目標を持ち続けていられることが資格の勉強など、自分のモチベーションがうまく保てているものこのおかげな気がします。目標を持って向かおうとするなか勉強する時間が持てなかったり思うようなスケジュールで進行できなかったりもありましたが、その度にすぐにスケジュールを見直してクヨクヨと落ち込む時間を作らないようにしたのも「こうなりたい」という目標、意識があるからかもしれないです。

こうして時が経って振り返った時にしか見えないこともあると思うのです。今では一年前に新月、満月の願い事や月光浴、盛り塩などに興味を持ったこと、興味を持たせてくれたフォロワーさんなどいろんな繋がりに感謝しました。

 

 

今日はおうちランチでナポリタン!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119213510j:image

すみっコぐらしのとかげちゃんと、とかげ(本物)と一緒にパチリ!

我が家ではcookpadで見つけたナポリタンのレシピがお気に入りで定番化してるので、ナポリタンを作るときにすぐレシピを出せるように冷蔵庫のドアのカゴに自分で作ったレシピカードを入れてあるのでお気に入りのメニューはすぐにレシピが出せるようにしてるんです。

 

今日、ランチの写真を撮ってるということは?www
本日在宅している旦那さんがいます!
今日もお疲れ様でーす

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119214707j:image

コロナ禍って言っても東京都でも感染者数は抑えられているし、いい加減にして!って言いたくなるのをいつも堪えています。昨夜寝る前に聞いたんです「明日は?」って…

「明日は行くよ!」って言われたので私は私の思うスケジュールを描いていたんですけどね…思うように進まないものだなっていつも感じます。人生ってこういうもの?まぁ思うように何度も行かなくて壁にはぶち当たってきたもんね!って思いながら今日を過ごしてました。

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119214715j:image

今日は寝室にある加湿器を買い替えたので新しい加湿器が到着したんです。この加湿器でも一悶着!加湿器を買い替えて古いものは捨てるわけではないので、次の場所へ行く前に我が家で掃除をして綺麗にしてあげなくてはならなかったんです。新しい加湿器が届くと旦那さんが動作確認などもあるので開封してチェックしていました。

古い加湿器をしばらくまだ使うと言い出した!

新しいのを設置して古い加湿器を掃除するのがいいのではないか?という話をしてみた。するとそうだねっと言ったので午後を過ぎて到着したので早くクエン酸につけて掃除してフィルターなどを乾かさないといけないわけです。衣類の洗濯もしていたので洗濯物を干したり、同時に洗面台やオケを使って加湿器の掃除をしていく私…気がついたら旦那さんの姿がないのでお部屋を覗きに行ったら…

ゲームしてました!( *`ω´)

本当にこういうところですよね。加湿器の掃除をされたことがある方はご存知かと思われますが、結構大変です。カルキも結晶のようについて固まっていたり、いろいろパーツによってはどうやって洗うなどのルールがあるわけです。手伝おうって気がないんですよ?言われなきゃ手伝わないの?私は今日自分がしようと思っていたことをやめてその中で最低でも絶対しなくてはならないものだけをしているんです。「俺だって…」って言いたいのでしょうか?ならば「私だって…」って言います!

今夜はお弁当を買いに行ってくれたので晩ご飯は作らなくていいようになりましたが、食べた後の洗い物はするよ?そりゃ買いに行ってくれたのだってありがたい気持ちはあります!でもその時に外出するからゴミ捨て行くよーって言っただけ…ゴミ袋をまとめてゴミ箱に袋を設置したりするのは全部私。挙げ句の果てに急にゴミ捨てにいくことを言われたので私はまた今日ゴミをまとめる作業が(タイムリミット付きで)追加されたわけです。

ゴソゴソ作業して旦那さんの部屋へ行ったら
ゲームしてました!( *`ω´)

f:id:sumikko335biyoriiro:20211119214723j:image

今日はすみません「愚痴」ですね。昨日ブロガーさんの記事に「釣った魚にも餌をやろうよ」っていう内容のものがあってすっごくわかるーって思いました。私は餌の与え方を間違えるといけないよって思うのね。結婚して今まで自分でしなくてはならなかったことが奥さんがしてくれるようになってラクになったー!って仕事に専念できるー!って思っているのは良くないと思うんです。記念日とかそうでなくてもプレゼント買ってるよー?っていうのも実際にはそれを奥さんの労働の支払いみたいにしちゃいけないのです。お金をあげてって話でもなくて。

家事をいつでも代わりにできるように時には一緒にすることのような気がしてきました。

我が家ではそれがない。作業を増やしたのであれば何かは代わりにするってできないの?多分ご飯買いに行ったじゃん!っていうと思います。我が家の場合「しておいてね」ができないんです。なんでもその都度、何度も聞きます。あと「今日やらなくていいよ」っていう謎の優しさのような言葉をかけてきます。それって違うんだよ?

家事なんていつになっても終わらないの。自分で今日は終わりって決めないと終わらないの。そして何故か体調崩したりして寝込んだら「なんで?」「まだ良くならないの?」「今日お昼食べてない」とか意味わかんないこと言われたりしてさ…風邪ひいた奥さんに雑炊とか作ってくれる旦那さんをドラマで見た時は「神」のようでしたwww今日のブログ最後「愚痴」になってしまってすみませーん!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように