すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

すみっコぐらしエリアその2

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

昨日公開したすみっコぐらしエリアの中段の前扉を開けるとこんな感じに入ってます!ここの棚はてのりのぬいぐるみよりソファとかおうちとかシーンを表現するものが多いです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116211614j:image

この隙間も大活用!

クローゼットの照明スイッチがあるので隙間収納棚にすみっコぐらし関係の書籍などを入れてある本棚ですが、その上の隙間にちょうどいいすみっコぐらしが販売されて…ちょこちょことこっそりすみっコぐらしをたて積みしておりますwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116211648j:image

この収納棚は前扉に書籍などをディスプレイできるので多少中がごちゃついていても前扉を出せば誤魔化せちゃう!ヽ(´▽`)/だけどまぁまぁきっちりはめ込むたいぷで…だんだんパズルのようになってます。

 

中段の左下にはペット仏壇が入ってます!ここはかつて私のそばにいてくれたワンちゃん、ハムちゃんのことを思い出す場所ですね。今はペットはいませんが、どの子達も忘れることはできない大切な存在なので…時々ここで話します。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116213624j:image

 

最近までといっても昨年の夏までかな…ハムちゃんがいたのは。かつてのハムちゃんの写真です( ^ω^ )ジャンガリアンハムスター!


f:id:sumikko335biyoriiro:20211116214114j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116214117j:image

ブログを始めた頃にはペットはいない状況でしたが、一番最初に私と一緒に13年くらい前だったかな?旦那さんの家にお世話になったのはシーズー犬のエルちゃんでした。腎臓の病気になってしまって…通院も治療も頑張っていたのですがお別れの日を迎えた時はすっごく悲しかったです。エルちゃんを見送ってからはハムちゃんを飼ってました。

 

 

 

今日は資格の勉強もしつつ、家事を進行して…結構充実はする1日になりました。旦那さんを朝、見送ってから食器洗いなど朝食の片付けをして、トイレ掃除!私の中でちゃんと掃除はするけれど一番嫌いな家事です!

トイレって一番本音が浮き彫りになるところな気がします!外出先でも自宅でもなんですが、洗面所で手を洗った後、外出先で手をぷらぷらとしながら乾かそうとする人、ちゃんとハンカチで手を拭く人、備え付けのペーパーなどで拭く人…いろいろ時と場合でいるのかもしれないですが、次に使う人がいるということを想定することができる人は自然としていることかもしれないです…

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116211916j:image

潔癖症かどうかではなく、次に使う人のことを考えると…次に使う人が自分だったらどのような状態だったら気持ちがいいのか?ということですね。私は便座、便座裏などもチェックして次に使うことを考えます。これは他人でも家族でも私は考えるべきことだろうって考えるんです。

外出先のトイレで一番気になるのは洗面所。洗面台。どうしたらこんなにビチャビチャになるのでしょうか?っていう状況の時があるんですが、我が家ではそれが起こります!もちろん洗面所で洗顔をすればどんなに気をつけていてもビチャビチャにはなるのですが、使い終わった後に拭き掃除するか?しないか?私は水道の蛇口のところもピカピカに光っていて欲しいので拭くのですが、時間がないから…とかメガネをかけていないから見えないとか、言い訳を並べるんですね( *`ω´)何度言っても直してくれないので朝は必ずこの洗面所を目の当たりにして\\\٩(๑`^´๑)۶////一人怒り爆発しちゃうんです…

親しき仲にも礼儀あり

っていうでしょ?家族でこそこういったことには気をつけなくてはいけない気がします!我が家だとどんな状況でも掃除は私です。会社では掃除をしてくれる人がいるのかもしれないけれど家では?私は時々考えちゃいます。旦那さんは主婦はちゃんとした仕事だっていう割に便利な家政婦さんにしてるように見えちゃうから。お金が発生すればエラいの?すごいの?って聞きたくなる時もあります。専業主婦だってロボットではなく血の通った人間です。感情もありますボランティアではないです。扶養に入れてるから?そんな基準の話ではないんですよね。

なんでもね相手のことを考えなくなったらダメです。

 

掃除だけではなく、人とのコミュニケーションに「感謝」がなくなったら継続されていかないものなのではないかなって思います。私も旦那さんから「ありがとう」と言われなくなったら改めて考えるかもです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211116211708j:image

もうすぐ今年も終わるじゃないですか?「ありがとう」って伝える相手、家族や、友達などにきっといます!何かしてもらったからではなくいつも当たり前のようにしてあることに目を向けたら自然と出てくる言葉なのかもですね。

私、今日から寝る前には必ず「ありがとう」って言おうと思います!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように