すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今日は旦那さんの誕生日お祝いしたよ

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

我が家は誕生日お祝いっていっても少しいつもと違うご飯をいただくことって感じです。私の誕生日の時は私がこれが欲しいとか言うので買ってもらったりしてますが、旦那さんはそう言うのを嫌がります。むかーし結婚する前ですがネクタイ買ってきたらプレゼントを開けてみた後に激怒!?「お店に返品して返してこい」と言われたことが私はトラウマみたいになってます(°▽°)そのネクタイは返品してこなかったので使っていた時期もありますが、2年後くらいに見る度に私が思い出しちゃうので捨てましたwww

なので、最初はケーキの代わりに可愛いドーナツ!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114203752j:image

ケーキを買ったりすると喜ぶこともない、お祝いしようとおめでとーとか言うのもハイハイってあしらわれるのでおやつの延長みたいなものをいつも用意します。今年はこの可愛いドーナツを2口で終了されましたがwww食べてくれたからヨシ!( ^ω^ )

 

続いて卵を用意して…

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114203815j:image

ねこさんも割らないように注意してます。昨日うっかり卵を茹で卵にしちゃって…夕方に晩ご飯に使う卵がないことに気がついて急いで買いに行きました!www

 

 

さて、晩ご飯でーす!毎年恒例のすき焼き!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114203835j:image

旦那さんの誕生日は毎年すき焼きにしています!その時に食べるお肉はふるさと納税の返礼品を使わせてもらってます( ^ω^ )今年も美味しいすき焼きにくを用意してもらったよ!今年は飛騨牛さん∩^ω^∩

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114203827j:image

自分でお皿に取り分けて、いただきまーす!ヽ(´▽`)/

まぁ美味しいお肉ですき焼きができて嬉しかったみたいです。今回は確かに言いました!「美味しい!」って。無事に旦那さんの誕生日お祝い週間終了です!

お祝いされるのを嫌がる旦那さんに特別なプレゼントは用意しなくても喜んでもらえて良かったです。何かプレゼントする方が考え方では楽なんですが、我が家の旦那さんは買ってもらうとか貸をつくるようなことを嫌うので難しいですねwww

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114203808j:plain

今日は卵を買いにコンビニまで行った時に感じたことです。私は外出時に必ず補助杖を持って歩くようにしています。(爪楊枝を補助杖がわりにすみっコぐらしに持たせてみたwww)自宅から往復30分くらいのところにコンビニがあって生卵を買ってこようと出かけました。ポシェットにスマホや鍵を入れて出かけます。びっくりすることがないように…とは思ってもハプニングはつきものですから自宅にいる時以上に人や車、自転車に注意をしながら。

レジでお会計を済ませた後、マイバッグに購入したものを入れるためカウンターへ移動するときに店員さんが「マイバッグにお品物入れましょうか?」と聞いてくださった。まだ後ろに並んでる方がいらっしゃったのでお礼を伝えて後ろにも並んでいらっしゃるので自分で入れますと言ってカウンターへ移動しました。

カウンターでマイバッグへ購入したものを入れていたのですが、ちょっと遅かったんですね。カウンターの空き待ちの人がいて…カゴを空にして移動するときに待たせてしまった方へ「ごめんなさい」と言って立ち去るときに「大丈夫ですよー」って言ってくださる方にすっごく感謝の気持ちで、自宅へ戻るまでの道はすごく心があたたかかったです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211114220337j:plain

お店の方の優しいお声がけにも、お待たせしてしまっていたのに大丈夫ですよーって返してくださった方にも、本当に優しい方はたくさんいるんだなって感じます。マンションへ戻ってもドアを開けて待ってくださる方がいたりして嬉しい気持ちになりました。

私はついつい自分が迷惑をかけているだろう…とか、迷惑をかけないようにタイミングをずらしたりしていることもありました。今日は近くのコンビニだったので一人で出かけましたが、快く手を差し伸べてくださる方もいて、そんな時は私もありがたくその手を取りたいと感じました( ^ω^ )

過去にある方のご迷惑になってしまった時があって…その頃は補助杖も持ち始めた頃で不慣れでもあったのですがバスを降りた途端に脱力発作で地面に転がってしまったんです。バスを降りようとされていた方々にはとても迷惑をかけてしまったし、脱力発作中は顎の関節がうまく動かせないので話すこともできなくて、私がこういった病気であるなんてわからないから「邪魔だよ!何てるんだ!」って言われてしまったことがありました。正直その日から外出するのが怖くてバスや電車などから乗降するときは「大丈夫!大丈夫!」って心の中でつぶやいています。時間が経ちこの日のことを思い出すとご迷惑をかけてしまった方に文句を言われたことより謝れなかったことが悲しかったんだって気づく自分がいます( ^ω^ )

私が思い込んでいたよりずっと周りの人はあたたかいんだね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように