すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

イラストを飾ったよ(ˊ˘ˋ*)

こんばんは( ¯•ω•¯ )

今日は旦那さんを見送った後に私が1日の中で一番いる場所がダイニングテーブルなんです。カウンターのところを利用して私のディスプレイエリアの一つになっています。今日はそのエリアを変更する作業をしていました。

ついついすみっコぐらし専用棚から連れてきてしまうとダイニングのカウンターに一時保管しちゃうので…だいぶ連れてきちゃったからねwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20211028201806j:image

中央のクリアー額に入れてあるイラストは、旦那さんの妹さんが描いたものです。私が彼女の才能に惚れ込んでいるので…∩^ω^∩部屋に飾りたいって言ったらくれたんだ!ハロウィンのイラストなので飾れるタイミングは限られているので急いで準備!

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211028201757j:image

すみっコぐらしたちにもハロウィンナイトのお誘いをしようとしろくまさんがイラストが描かれたカードを配るみたいです!

明日はすみっコぐらし学園が卒業式を迎えるのでそこで配ろうか?いろいろと悩んでいるしろくまさんでした( ^ω^ )明日は我が家のすみっコぐらし学園の卒業式をしてあげたいと計画中です!我が家のすみっコぐらしたちは学校生活楽しめていたかな?( ^ω^ )

 

私は工業高校卒業なんですが、学生時代というのは高校が最後。小学校、中学校、高校と過ごしてきましたが、一番充実していた学校生活は高校でした!部活動でも学校生活でも本当に「卒業したら就職するんだ」という目標があったので最後の学生生活を楽しみたいという思いがより強かった気がします。学校にも家にも居場所を失ったきがした時、不登校になってもただ寄り添っていてくれた担任の先生がいたから自分を考える、見つめ直す…そんな時間を持つことができて自分で答えを出して、また学校生活へ戻っていったんです。家には居場所がなくても帰っていました。部活動を終えて公園などで時間を過ごして家へ帰る。学校へ行っていれば何が?という干渉はしてこなかった気がします。

 

小学生の時、学校へ行かなかったら家へ連絡があり速攻で親にバレたんですね。小学生なのでどこにいようか本当に悩みましたが、公園の土管にいた気がします。平然と帰って言ったら小学校2年の時でしたが…理由を聞かれ、いじめられていた事実を話したけれど私が悪いんだと言われたのが幼いながらにショックでした。書道の授業中に後ろの席の子に墨汁で洋服を汚されたのが不登校になった一番の理由だった。だけどね姉も、親も「お前が悪いからだ」って言うばかりで私の声は聞こうとしなかった。

この経験があったから高校の時は親にわからないように不登校をしていました。卒業して就職したら早く東京へ行かなくちゃ!いつしかその目標があったから残りの学校生活を楽しめたのかもしれないです。人というのは何がきっかけで目標を持てるのかは本当に未知だなって思います。

 

 

手首や親指などが痛む
バネ指と腱鞘炎の影響で繰り返す


f:id:sumikko335biyoriiro:20211028201952j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211028201949j:image

普段はペットボトルのフタくらい一人で開けられるんです!しかし、この痛みが出てくるとキャップを握ってまわすという作業が非常に困難になる。

そんな時はこの道具を使うと簡単な力で開けられるんです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20211028202039j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211028202042j:image

時々ですが、このリングにキャップがはまらないこともあるので、合わなかった時は旦那さんが帰ってくるまでおあずけですwww

この道具があるだけで困ることが減りました!お出かけの時は旦那さんが運転しているのでお願いできないからできる限り忘れないようにしています。

そーいえばこの道具…名前は何ていうのでしょうね?

 

 

 

今日もお疲れ様でした(*^ω^*)

今日は昨日の疲労からか…かなりスローペースな自分がいました!だけど、晩ご飯の用意を早めに始めたので夕方以降はゆったりと過ごせました( ^ω^ )昨日は旦那さんのペース中心だったからかどうしても疲れが出ちゃうんです…

 

考え方で、私は急な脱力発作があるから動けると思って行動しても動けなくなってしまうことも多々あるんですが、失敗を恐れて動かなくなるのも良くないのでほとんどは家の中ですが家事を中心に動いています。時々棚の整理やクローゼットの整理など普段より重労働なことをすると腰痛など他の症状も悪化するので自分なりに大まかなスケジューリングをして過ごしています。

できないことがあっても落ち込まない

腰痛など身体に異常があったら休むようにする

できないことの中で常に優先順位を考えながら効率的に!

この3つを意識するようになってからは少し自分の中で「ストレスが溜まる」ということは少なくなってきた気がします。疲れが出るのは自分のペースではないからというのが一つの理由です。旦那さんと一緒に作業している、一緒に過ごしている以上これはしかたのないことであって、できなかった理由は旦那さんにあるわけではないという理解は必要ですね。時々思うように進められなくて旦那さんにはできて、私にはできないことというのがストレスになるきっかけの一つなので…私はわたし!旦那さんは旦那さん!という考え方を常に意識しながらいることが大事なのでしょうね( ^ω^ )

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20211028202320j:image

さて、明日はすみっコぐらしのグッズをネットショップで購入します!いつものことながら購入できるかは本当に不安しかないのですが、素直に信じて向き合うのみです!

欲しいすみっコぐらしたちが買えますように!ヽ(´▽`)/〜♪

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように