すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きなすみっコ日和のブログ

いつもより多く買ったミカン

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

こちらのすみっコぐらしたち、すみっコぐらし仲間さんが贈ってくださいました!今日から我が家のすみっコファミリーです∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20211025195812j:image

すみっコぐらしも人気がすごくて、好きな人のもとへいけてるといいなって思う時があります。私は自分が買いに行けなくても時々旦那さんが行ってくれる事もあったり、ネットショップで購入できる時、できない時、イベントへは行けないことの方が多いですが、住まう地域のありがたさを感じることは多々あります。

すみっコぐらしが好きなのにすみっコぐらしを嫌いになっちゃう…好きな気持ちが続かなくなるのってすっごくつらいって思ってDMしたのがきっかけなんですが、我が家にいたてのりすみっコぐらしをお譲りしたお礼にやってきたねこさんです!

 

 

全録してあって助かった!

西本願寺音舞台」(MBS・TBS系)が10月24日深夜0時半から放送されたんです!全録してあったので今日観たんですが、本当に素晴らしかったです(ˊ˘ˋ*)我が家のモニターを撮影したのでモアレとか出ちゃいました(^◇^;)すみません。

「音楽の力で勇気と希望を与えたい」

という松村崇継さんの思いに賛同したアーティストさんたちの奇跡の競演。中でも工藤静香さんが歌い伝える「いのちの歌」は松村崇継さん、Cocomiさんとの共演で彩られたステージでした。歌うと言うより伝える、語りかける…というような感覚で心にグッとくるものがありました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20211025195850j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211025195853j:image

いのちの歌  竹内まりや

作曲︰村松崇継
作詞︰Miyabi(竹内まりや)

生きてゆくことの意味

問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

 

勝手な想像ですが、アーティストの人は歌を歌うことで願わくば誰かの心に響いてほしい…という想いはあると思うんです。日常に流れている音楽や好きなアーティストさんの楽曲を聴いている中で心を掴まれるような楽曲に出会ったり、思い出を引き出されたり…背中を押してもらえたりってことがあると思うんです。私もいつの間にかそんな楽曲に今まで出会ってきました。今日聴いたこの いのちの歌 は聴いていて涙が頬を伝った。私の中で感じる「いのち」というものがあったのでしょうね( ^ω^ )地上波で放送してくださってありがとうって思ったステージでした!

 

 

ご褒美スイーツ
パッケージだけで気分は上がる!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211025195939j:image

先日旦那さんに連れられていったスーパーで発見したソフ!今はすみっコぐらしのパッケージなんです。それだけじゃん!って言われるけど好きな人にはたまらないトッピングのようなものですね( ^ω^ )もうすぐ映画公開だ…と思いながらご褒美ソフを食べました!

 

 

今日はお決まりの
宅配食材が到着する日です!

f:id:sumikko335biyoriiro:20211025202311j:image

せっせと運びつつ、整理しつつ、直前の時間30分は眠くて眠くて無駄にいろいろ動いてみたりして…本当に急にくる眠気との戦いは悩みではありますねwww何とかその無駄に動いてみたことが功を刺し起きていられたので受け取り完了!ヤターヽ(´▽`)/

 

その到着した食材の中に「ミカン」です。いつもなら10こくらい入ってるものを発注するのですが、今回はいつもより多めに∩^ω^∩梨の季節が過ぎると栗が食べたくなり、栗の後半から冬に向かってミカンの季節!ミカン、オレンジなどのオレンジ色にも元気をもらえるようで子供の頃から好きだった気がします。


f:id:sumikko335biyoriiro:20211025201646j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211025201649j:image

食べて幸せ、見て元気もらえる!私の中でミカンはパワーフルーツだね!ねこさん落ちないでね?せっせと積んでくれています(*^ω^*)

 

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )

今日は先週医師と電話診療をしていただいたので旦那さんが薬局にお薬を受け取りに行ってくれています。日中は少し頭痛が落ち着いていたのでできることをその間にして、夕方宅配食材を受け取った後、すこーし寝ました。そのごご飯を作って…今夜はキムタク鍋(冷凍餃子鍋)にしたのでポンポンと材料を入れてぐつぐつ!

 

ブログを書きながら…ちょっぴり頭痛が治らない自分に腹が立つ!何でしょうね私が体調を崩しても代わりにしてくれることはない。いつもと変わらないのが我が家。何となく連日続くと原因を聞かれる…「知らないですよ( *`ω´)」知ってたらお医者はいらないです!と思いながらスマホで少し調べる(緊急か経過観察の期間の目安など)この土日は寝る2−3時間くらい前に鎮痛剤を飲むことをしているから夜中は痛みに耐えられないことはない。日中は昨日は今ぐらいには痛みあったかも?今ない?と思いつつちょこっと不安ですね(^◇^;)今、痛みが出てないから一時的な偏頭痛だったのかな?とホッとはしてます。

 

奥さんが体調不良なんですが?という言葉が通じない我が家ではある程度自己判断と自己管理が大切なんですが、一方旦那さんが体調崩した時は違うんですねwwwすっごく聴いてくるよ?病院行けばと突っぱねると行きたくないので市販薬を探します。体調が悪くてもゲームはしますねwwwそれぞれの過ごし方なのでいいですけどね。

コロナ禍でもご経験の方はいると思いますが家族が体調不良になっても、主婦・主夫は家族を寝かしてでも家事をしていることが多いです。世の中便利な道具もあります食洗機、洗濯機など…食べた後の食器とか食洗機に入れて洗剤入れて動かしてくれただけでも違うんですよね…寒くなり、体調が悪いとなると普段より視野も狭くなりがち。

 

小さな協力が相手にとっては嬉しいに繋がることたくさんありますよね!( ^ω^ )我が家の旦那さんは最近ペットボトルのラベルとキャップは捨ててからカウンターに空ボトルを置くようになりました。ペットボトルは洗って乾かして潰してから捨てるんです。作業の時短になって嬉しいの。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように