すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

もぅーって言いながら…笑

こんばんは( ^ω^ )

我が家の旦那さんは比較的ダイニングテーブルに

ティッシュ、ペットボトル…とゴミを置いていきがちなんです

その後ゴミ箱へ移動させるのは私が多いので

「旦那さんのポイ捨て活動」です

f:id:sumikko335biyoriiro:20210831220202j:image

検温した後に除菌に使った除菌シート

飲み終わった缶やペットボトル、グラスなど

気づいた時には何を拭いたものかわからないティッシュなど

何か小さめのものを開封したときに出るビニールとか

コンビニの袋とか…

 

私が再利用するのはコンビニの袋くらいです

でも本当ならもうコンビニで袋をもらうことはないはず


f:id:sumikko335biyoriiro:20210831220157j:image

こうしてお家にはゴミ箱があるでしょう?

燃える、プラスチック類、燃えない、などのゴミは分別しようよ

 

我が家ではゴミ箱に分別シールを貼って

わかりやすーくしてあるんだけどなぁ…

f:id:sumikko335biyoriiro:20210831221844j:plain

f:id:sumikko335biyoriiro:20210831221903j:plain

f:id:sumikko335biyoriiro:20210831221922j:plain

デザインは奥さん好みの仕様ですけどね…www

以前書いたように聞いてくれたらここだよーって言います

なので捨てられるはずなんですよ?

それにわかるじゃん?っていうものも置いていく…

 

お家でポイ捨て活動なんてしないでほしいな

外ではポイ捨てしてないです

 

なぜならスーツのポッケにゴミが入っていたりするので

ゴミ箱がないところで出たゴミをポケットに一時保管

してるみたいwww

飲み終えたペットボトルなども駅とかのゴミ箱がいっぱいで

捨てられなかった時に通勤リュックに入れて帰宅したことが

あるので、そこは信じてる
 

なぜかお家ではポイ活してる?

俗にいうポイ活の内容が違いますよ!

 

 

マイバッグ、エコバッグ持ってます?
f:id:sumikko335biyoriiro:20210831220154j:image

私はコンビニでもスーパーでも通院でも使えるように

持ち歩くバッグには必ずエコバッグを入れて出かけます

 

旦那さんは会社帰りにコンビニ寄ってくることがあっても

エコバッグを持たないですね

先ほど書いたコンビニの袋などはあったらゴミ箱の内袋

に再利用したりするのですが

なくても大丈夫なように袋は購入してあるんです

 

男の人ってくくるのは失礼があるのでやめよう

持ってる方はちゃんとエコバッグコンビニで出してたもん

 

旦那さんにエコバッグを持たせたい!

という目標が今年はあるのですが

ずーっと失敗してますwww
f:id:sumikko335biyoriiro:20210831220149j:image

スーツにエコバッグをしのばせてみたり

通勤リュックにエコバッグを入れてみたり

と試行錯誤はしているのですが使って帰ってきたことがない

 

今年もまだ4ヶ月残ってるので頑張りまーす!

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩

 

旦那さんのポイ活行動を毎日「もぅー!」って言いながら

拾ってはゴミ箱へ持っていってます

「もぅー!」

と言えるのも相手がいて成り立つことなので

言いながらも毎日は楽しむようにしています(*^ω^*)

 

言ってくれる人がいるってことも大事なんですよね

大人になってから直接ハッキリと言ってくれる人は減ります

それは「大人でしょ」って認めているからですよね

 

STAY SAFE.

明日も笑顔でいい日になりますように