すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今日も順調に家事してます∩^ω^∩

今日も雨降りですが

旦那さんを見送って、朝食の片付けをしながら

独り言…

「金曜日かぁ」「今日も頑張るぞー」

と自分に気合を入れて!

f:id:sumikko335biyoriiro:20210709160603j:plain

今日も順調にお掃除中

いつもやることリストをチェックしながら

掃除を進めていくんですが

だいたい同じような流れでしていくようになったので

最近はやることリストもその順番で並べていってます

 

性格ですかね?

計画通りにやりたいタイプです

自宅の掃除なので時間までは決めないですが

この順番!みたいなのはあって

融通が利かないなって思うのが旦那さんが在宅の時

うまく進まないと…ムッとしちゃう私(^◇^;)ここは反省ね

旦那さんもそんなの知らないよーって感じなので

 

掃除で嫌いな家事ありますか?

f:id:sumikko335biyoriiro:20210709161941j:plain

何年経ってもココは嫌いなエリア

トイレ掃除

ココは生活する以上使う場所なので掃除はします

そして健康にも関わってくる場所なので丁寧に掃除をします

 

だけど、トイレ掃除って嫌いです

嫌いになった理由の一つに小学校の時の掃除当番

ルーレットみたいに回して1週間ごとに変更していくんですが

「トイレ掃除」になった週は本当に憂鬱で

みんな「罰ゲーム」的な感覚でするので

その当時のイヤイヤ感が幾つになっても抜けないんですよね

 

そして、二人暮らしなので犯人はすぐに断定できちゃいますが

私はいつも使ったら便座の裏側も拭いてから出てきます

汚れが目立つ目立たないとかは関係なくって

次に誰が使うかわからないし、清潔である必要がある場所だから

 

でもね旦那さんはいつもそんなのチェックもしない

お腹の調子が悪いこともあると思います

でもウイルス性胃腸炎とかはうつるかもしれない…

家族感染する要因を作る必要はないと思います

 

なぜしない?汚いから?

汚いからという理由であれば

毎日掃除をしている奥さんに失礼だと思いませんか?

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20210709163543j:plain

今日はいつもより早くブログが書けました(^^)

蒸しっとしてるので知らず知らずと水分が汗として出ていってます

「水分補給」はしっかりとしてくださいね

今日もお疲れ様でした

土日はいい週末になりますように!