すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

さて、雨降りだからコレ

f:id:sumikko335biyoriiro:20210629211711j:plain

今週からしばらく雨降りだね

週間天気予報では来週半ばまで雨マークのある予報

同時に蒸し蒸しするからお肌の痒みだったり

ちょっと過ごしにくいんですよね(T . T)

 

雨降りの日はちょっと湿度があるので

コレしてます!

f:id:sumikko335biyoriiro:20210629212425j:plain

雑巾掛け!

床に近い姿勢で雑巾掛けするのは埃が舞った時がイヤで

ちょっと湿度があるなっていう日にちょこちょこと無理のない範囲で

雑巾掛けします

少し気持ちも落ち着くし

お家も綺麗になる!

 

普段はクイックルハンディモップでササっと終わらせるんですが

なんとなく雨降りで気分もあがりにくい日は

キッチンの引き出しの持ち手部分とか細かな部分を重点的に拭き掃除

 

ほぼ毎日玄関、トイレ、お風呂、掃除機、ベランダ、排水口などは

チェックしたり掃除はしてるので

雨降りの日は普段より丁寧に拭き掃除をしてます

f:id:sumikko335biyoriiro:20210629214017j:plain

シュタタタター!

数年前までは雨降りはイヤでしかなくて

気分も上がらないし、塞ぎ込んじゃうし…

って

f:id:sumikko335biyoriiro:20210629220954j:plain

あっという間に1日が終わっちゃうかもかも

これも自分の考え方、行動の仕方によって全然変わる

 

普段はササっと済ませるところも

雨降りだけはちょっと集中できるような掃除の仕方にします

終わったらしっかりと休む

お昼寝してもいいし、しっかりと休ませる

 

このご褒美作戦で続かない派の私が継続できてます

ご褒美スイーツ、ご褒美ドリンク、ご褒美ランチ…

自分にとってご褒美だったらなんでもいいんだもんね

 

今日もお疲れ様でした

明日もいい日になりますように