すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今朝はねこパンでモーニング!

今朝もねこ型パンを食べました

f:id:sumikko335biyoriiro:20210626210351j:plain

チーズトースト&コーンマヨトースト

今朝はまだパウダーが到着してなくて

ねこ型パンに顔をステンシルできなかった

明日は早起きしてトーストにフェイスを!

 

久しぶりのお天気が午前中広がる予報だったので

今日は急いでお洗濯

干しながら太陽の光をチャージ!気持ちいいね

 

考えても仕方ないことに気づいて

理由は昨夜旦那さんが帰宅してからちょっと話していた時のこと

 

思うように進行しない仕事

非協力な社員

どうすればいいのか?

身体を壊してしまえばわかってくれるかも…

 

違うんだよ

身体を壊すくらいなら今の場所から離れるんだよ

もう一度就職するなんて言えない大変かもしれない

でも身体を壊してからだと無意味である

 

私は過去に就業していた会社で

グラフィックデザイナーとして働いていました

いろいろと抱え込みすぎたのかもしれない

自分が頑張ればいいんだ

そんな毎日は続かず、体調を崩してしまった

その後二度とその仕事には復帰していない

大好きな仕事でやっと就職できたのに

最後は精神的にも体力的にもダメになってた

こうなる前に離れればよかったと後悔はある

 

今は旦那さんの奥さんとして永久就職みたいなものです

定年はありません

離婚したならば自分のために家事掃除をするのみです

専業主婦(主夫)の仕事一人でしている方は感じたことあるかも

定年のある会社員とは違って主婦業には定年も終わりもないこと

だけれど、好きな家族だから頑張ってるんだよね

 

もともと私は掃除や家事が苦手で上手にこなせる人では

なかったんです

今は少しづつ自分なりに進行できるようになりました

イヤで仕方がないのなら離婚しかないのです

 

会社の話を聞いた時は

大変なんだな…って感じることはできたけれど

身体を犠牲にしてまで就業して欲しいなんて家族は思いません

投げやりになりたくなる気持ちもわからなくはないけれど

犠牲にしてはいけないです

 

犠牲にして身体を壊そうとする前に

その会社辞めてください と言いました

生活や住む場所いろいろ変わってもいいんです

今は頑張ってるから頑張ろうとしてるから応援してたよ

でも身体を壊して示そうとしているのであれば

そんな会社辞めていいんです

 

再就職はとても苦労するかもしれないけど

40代で旦那さんがどんな武器を持っているのか?

私は詳しくわからないから

でも家族は一緒に頑張ります

 

旦那さんはわかったと言ったから

昨夜は寝ましたが少し不安が残る夜でした

 

夫婦ふたり暮らし

今はお互いにのんびりと過ごしてないかもしれない

旅行や散歩などはもってのほか

買い物すらバタバタと急いで済ませていて

落ち着いた時間って二人で過ごしてないかもね

旦那さんはいつもスマホと睨めっこで

私の顔なんてじっくり見てない私のシワや白髪すら

わからないよね

わかってるくらいのが逆に嬉しいものだよ

 

定年を迎えたらもしかしたら旅行とか行くかもしれない

ただ二人でぼんやりと1日をゆっくりと過ごせるかもしれない

そんな小さな期待を胸に私は頑張れているんだ

自らを犠牲にして生き急がないでほしい

せっかく夫婦となり一緒にいるんだもん

それはお互いにね

 

明日がいい日になりますように