すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

旦那さん在宅4日目だった

夏休みじゃないんです

金曜から土日を挟んで月曜日、毎日旦那さん居る

だんだんと我慢が限界

 

現実逃避したくって

すみっコぐらしのテラリウム作ってみる

f:id:sumikko335biyoriiro:20210621161150j:plain

雨の通り道 ぺんぎん(本物)

紫陽花が咲いていていい雰囲気です

お出かけが気楽にできなくてそういえば公園へ出かけていなかった

すみっコぐらしのテラリウムでプチお散歩気分

 

イライラしちゃう時は

ベランダで笑顔の練習です

f:id:sumikko335biyoriiro:20210621161254j:plain

久しぶりこんなに青空!

笑顔の練習なんてしなくてもいい

すっかり笑顔になって空を見上げていました

今日は洗濯もしていたのでレノアビーズの香りが

さらに気持ち良さを後押ししてくれます

 

旦那さんが嫌いじゃないんです

ちょこちょこ寝ちゃうので、土日はとくに寝ないようにしてるので

月曜日はずっと睡魔との戦いの中で

食材の宅配を受け取ったり、天気予報に合わせて洗濯したり

多分月曜日が私の中で一番しんどいんです

だから金曜から連続で3食用意して掃除などをしていると

月曜に在宅になった時には限界超えてて…

f:id:sumikko335biyoriiro:20210621213250j:plain

平日休日関係なく休みなんてない主婦

ただ宅配を代わりに受け取ってくれたり

洗濯や掃除を手伝ってくれるわけでもないので

なんとなく疲労も溜まってストレスもパンパンになってて

今日は本当に夏休みじゃないんだから勘弁してって思った

 

あと30年くらいしたらずっと家にいるんだよ?

今はちゃんと行こうよ

計画的に有給休暇使おうよって本当に思う

 

この主婦の気持ちどう思います?

男性でも多くの会社員は定年が来るともう仕事はないじゃない?

主婦はいつまでも変わらないのよね

主婦には定年はなくって体が動くうちはずっと家事がお仕事

ご飯も掃除も…

 

明日は青空が見れないかもしれないから

撮影しておいたんだ

我が家はね東向きのベランダなのでお引っ越ししてから

自宅で夕陽をみたことがないんです

だからかな今は空を見上げてると色の変化や

雲の形、雲の模様などに癒される

 

子供頃は海が近い場所に住んでいたから

辛い時、悲しかった時に浜辺に行ってたなぁ

癒される場所

いつの間にか今は自宅のベランダから見える空

 

場所や見え方は変わっても青い空

青い海が好きだったんだと気付かされましたね

色彩心理からみると…

青は冷静な感情を作りたい時にいいみたいです( ^ω^ )

 

イライラしても仕方ないね

心が乱れてると所作も乱れる

大切なものまで壊してしまうかもしれない

今日が青空の広がる1日でよかった

 

明日もいい日になりますように