すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

イヤっていいたいけど…

私は時々旦那さんの仕事の手伝いをしています

デザイン関係のものだけですが

旦那さんはデザインの仕事ではないので

本当に年間4.5回あるかな?くらいなんですけど

 

本当はイヤなんだよね

昔働いていたからというのもあるけど

自分が望む評価がないからだ

お手伝いであって仕事ではない以上報酬も評価もない

 

ちょっと真面目に頑固なんです私

f:id:sumikko335biyoriiro:20210523153733j:plain

考え方が頑固

要領よくできないのもそこなんですよね

ならば

イヤだと言えばいいのに言えない

 

今度は性格が邪魔するんです

●真面目で正義感が強い

●困ってる人はほっとけない

●マイペース

●決断力は高い

 

なんだろうね自分でキャパを超えた仕事は

受けないのも一つの意思である

ただ手伝わなければ…一人で抱えるんだよね

↓↓↓

デザイン系なら私の方が早く形を作れる

それで手伝っちゃう

↓↓↓

旦那さんは束の間の休憩が得られる

 

毎日遅いのでちょっとは休んで欲しい

でも、やっぱり望む評価がされないのは悔しくなる

あと励みにならない>_<

消化不良で終わる感覚なんです

 

断らない旦那さん

私も断らない

これっておあいこなんですwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20210523153637j:plain

一緒だね私たち

だからイヤって言えない

だからね人のことなんて言えないんですよね

 

人を変えるなんて無理

自分を変えるのは自分次第

 

言い訳をする前に動くようにしようとするだけで

結構うまくいくものだ

動いてからいう言い訳は言い訳じゃなくて

言い分である

ちゃんとした意見であることに変わる

 

少しづつ自分を変えて自分が生きやすくなるように

変えていくことはできると思う

 

家事でもそう

最近はとくに掃除も家事も自分では頑張ってる

でも別に我が家の旦那さんは言葉で伝えてはこない

それがいつものことだから

家事がんばったから評価してほしいなんて言わないもんね

 

例えば電子レンジが欲しかったとする

ならば先にコレが欲しいと言うのではなく

しばらく現状を継続して

電子レンジがあったらこんな利点があること

電子レンジの置く場所確保

どの電子レンジが欲しいかリサーチ

 

先にコレをしてから旦那さんに相談すると

結構すんなり進むことに繋がる

 

「基本無口な旦那さん」

結婚したらさらに無口になった気がする

でもねきっとわかってたことのような気がする

f:id:sumikko335biyoriiro:20210523152900j:plain

これからも仲良くやって行こう

旦那さんは40代、職場では大事な時期

でも職場で結構ストレス抱えてる

家でもストレス抱えるなんてイヤになっちゃうよね

 

人は変えなくても変わりたい人は変われる

だから変えようなんてしなくていと思う

 

明日もいい日になりますように