すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

雨の日って好きじゃない

今週のお題「雨の日の過ごし方」ですね

ふと自分の人生を振り返ってみて思い出す雨の日

f:id:sumikko335biyoriiro:20210522225702j:plain

雨の日ってどう過ごしてた?

10代の頃

学生服が濡れるのが嫌だったんです

変な匂いするし、乾かすのが大変で

雨の日に傘をさすのすらめんどくさいって

無駄な抵抗してました

 

20代の頃

この頃は就職して大好きな仕事をしていて

朝出勤したら23時頃に帰宅する

でも充実していてお天気なんて気にもしてなかった

こんな時もあったんだって思う

 

30代の頃

この頃は無職で、旦那さんと付き合って同棲

半ばで入籍して彼女から奥さんに

雨が降るとお洗濯ができなくなるから…

そんなことが心配

雨が降ると外出すると

服や靴が濡れるから嫌だった

ちょっと自分中心な感じでしたね

 

40代の頃

奥さんとしての今は家族のことが気になる

雨が降ると傘を持たさなくちゃ

天気予報でお洗濯の計画をする

そして補助杖を持って外出するので

雨が降ると両手が塞がるため予定に変更や

注意が必要になる

30代に比べると自分以外に視野が広がった

そんな気がします

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20210522234728j:plain

雨の日、外出するのは嫌いです

 

晴れた日に比べると雨の日は

いつもの行動に負荷をかけられたような日

なんとなくその日に

自分がどう行動するのか?

風神・雷神に試されているのかもしれないですね

 

今日はちょっと旦那さんとご近所に

お買い物に連れ出してもらいました

マスク、アルコール除菌スプレーはいつも鞄に入ってます

「すみっコぐらしの一番くじ」がひきたくて

前回クルマをだしてもらったのは…いつだっけ?

というくらい記憶が曖昧ですが

 

欲しかったぬいぐるみはゲットならず(T . T)

でも知り合いが譲ってくださりますo(^-^)oヤター!

 

でもつぎに欲しかったラグがゲットできた

晴れた日にはベランダに敷いてみたい!

ただ日向ぼっこするためのラグです(o^^o)

 

雨の日っていつもよりちょっと負荷がかかる感じ

その負荷を嫌だとネガティブに捉えるか

その負荷を楽しいとポジティブに捉えるか

ここで自分に今

余裕があるのかがすぐにわかる気がする

f:id:sumikko335biyoriiro:20210523000130j:plain

あったかいお風呂にしっかりつかろう

明日もいい日になりますように