すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

やる気が出ない日は光を浴びる

今週のお題「やる気が出ない」ですね

私は文句ばっかり口にしていた頃は

毎日やる気なんてでませんでした

 

こんな毎日はつまんないなぁって思って

愚痴や不満はまず頭の中で文字にして考える

自分が見たら嫌な言葉

自分が言われたら嫌な言葉

最後にこういう言葉をいう自分が嫌だったら

言わずに自分で消化する

 

自分では消化できない

相手にしかできないことであれば

言葉を丁寧に選んで言う

 

もちろんこんなことばかり気にしていたら

ストレスが溜まりませんか?って言われますよね

 

ストレスの解消法は自分が一番詳しい

私だったら…

大好きな音楽を聴く(最近では嵐さんのカイトです)

少しベランダで1人になって空を見ながら風にあたる

「無心」で床を拭き掃除する

(拭き掃除って見てる範囲が狭いからか無心になりやすいです)

仮眠する!

 

こうやって自分でストレス解消をしながら

よりよい夫との関係を築いていく

 

そのために1日の一番最初にやる気をだすために

朝一番にカーテンを開けてベランダから空を眺め風を感じ

「んーーーっ」と伸びをします

 

毎日のはじまりがやる気が出ない理由は

眠かったりだるかったり

理由は様々にストレスだけではない

 

そのモヤモヤを吹き飛ばしてくれます

私はこのルーティンで毎日のスタートするようにしています

 

だから今日も笑顔でキッチンにたてます

 

1日の途中でやる気がでなくなったら_(:3 」∠)_パタ

ベランダに出ます

雨でも晴れでも曇りでも新鮮な風は気持ちはいいです

土日で夫がリビングでゲームしてたらΣ(-᷅_-᷄๑)ムカッ

ベランダで音楽をイヤホンで聴きます

 

以前はルーティンなんてない流されるだけの生活を

送っていました

ルーティン自体に興味が湧いたのは

ラグビー選手の五郎丸さんでした

でも自分にあてはまるルーティンなんて

見つけられていなかったのですが

自分にできるもので体に良いことを探していたら

「朝陽を浴びる」ということがあてはまって

やってみたら納得のいくものが見つかった気がしています

 

今日もいい日になりますように