すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

1日の終わりは…

f:id:sumikko335biyoriiro:20210511154228j:plain

1日の終わりに書く「良かったこと3つダイアリー」

私が少しづつ前向きに生きられるきっかけになったことのひとつに

このピンクのリングノートがあります

私はこのノートを「良かったこと3つダイアリー」と呼んでいます

 

そのまんまの意味で、1日の終わりにきょうを振り返る時に

よかったと思うことだけを3つ書いていくノートです

 

昨年まで意識してポジティブになろうと奮闘していました

でもなかなかそう簡単にもいかず

●1日の終わりに悪かったなぁと感じることを思い返してしまう

●1日の終わりにダメダメ反省会をひとりでやりがち

上記の2点をしてしまって

結局は落ち込んで寝ることになっていたことに気づく

 

ある日

このノートをつくるきっかけになる言葉をかけてくださった方

Kさんに相談してみたんです

「出来る範囲がパーフェクト」&「ご褒美スイーツ」

という言葉でアドバイスしてくださいました

 

うまく進まないことがあっても自分を自分が褒めること

泣いた時も泣いてデトックスできたねって褒めること

 

Kさんはどんなことにも無駄なんてないって言ってくれて

私がこれはどうにもこうにも褒めることできないなってくらいの失敗を

話しても良かったことに変えてくれる

そんな魔法をかけてくれるような方でした

そして、私も自分で良かったことに変えるために

「良かったこと3つダイアリー」を用意してみました

(ノートに書かずに頭の中で変換してもいいんです)

 

できないこと、うまく進められなかったことがあったら

ゆっくりでも着実に進んでるよよっかたじゃん!

つまづいて解決に至らなかったら

解決に繋がる問題点が見つかったのだからよかったじゃん!

自分がすごく嫌で嫌で仕方なくなったら

その嫌な部分がわかってるから嫌なんだ

気づいたんだから明日は自分が自分を大好きになれることが出来る

 

と自分で自分をすきでいられるように褒めて1日を締めくくるように

していったら1日の終わりは自然と気持ちも軽くなれていました

以前のようなダメダメ反省会は開かなくなれました

 

そして毎日続けることでモチベーションも上がる

毎日続けるために「ご褒美スイーツ」も用意する!

スイーツじゃなくてもいいんですよ?

(大好きな飲み物、食べ物、おやつ…)

その「ご褒美スイーツ」TIMEは幸せな気持ちになれることが大事

●毎日家事頑張ってる!

●毎日丁寧に掃除できてる!

●今日は穏やかに過ごせてる!

こうして自分を褒めながら15分でも30分でもいいから仕事から離れて

f:id:sumikko335biyoriiro:20210511164944j:plain

今日のご褒美スイーツ

コンビニスイーツも自宅なら器においてみたり

和菓子だから日本茶をあわせて用意してみる

たったこの一手間で幸せな気持ちになれちゃうんです

 

私もそうですが専業主婦さんはこんなふうに出すことはあっても

出していただける機会は外食時くらいですよね

ついつい私も自分に対してはしていなかった行動のひとつなんです

でもやってみてほしいです

この30分は私にとって大事な、特別な時間なんだと

意識するきっかけづくりになりますよ( ^ω^ )

 

明日の自分を笑顔にしたいから

今日の自分にも笑顔になれるおもてなしをしよう

 

明日もいい日になりますように!