すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

現在カラーセラピーの資格取得にむけて

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20210509204135j:plain

資格取得に向けて毎晩勉強中

昨年新型コロナウイルスが感染拡大していく日々の中

まず生活スタイルの変更に追われていてやりたいこととか見つけられなかった

一年が過ぎてSTAY HOMEにも慣れてきたので

やりたいことを考えてみた

 

●あまり通院が出来ていないため自分でケアをしたい

●自宅でも楽しめることで資格はないかな

●せっかく取得するなら日常に取り入れられるものもいいかも

 

毎日勉強をする時間をつくるわけで、日常の家事には支障がでないこと!

それが出来ないなら資格取得を目指す理由がブレる気がしたから

 

4月の満月の夜からその日の家事が終わった後に勉強をはじめました

私は覚えたいことは必ずノートや手帳、カレンダーはもちろん「書く」というルールがあって

スマホタブレットで検索してもあんまり頭に入ってなかったり…

そんなことが多かったので書くようにしています

f:id:sumikko335biyoriiro:20210509214149j:plain

スマホやPC、タブレットなどは私にとっては調べるツールで

記憶したい時はメモのような内容でも一度かならず紙に書きます

 

そして、「カラーセラピー認定試験」に向けて必ず毎晩2時間の勉強時間を

家事などその日にすることがすべて終わった後に設けています

 

カラーセラピーの勉強をしていて感じること

色と人との密接な関係性、色や形に人は影響を受けていることがたくさんあること

好きな色、好きな柄、好きなブランド、好きな色のファッション…など

私は高校生の頃からデザインに関するお仕事に就きたいという思いがありました

20歳から28歳まで商業デザインの現場で就業することができたことは嬉しいことでした

ちょっといろいろと理由があって志半ばでそのデザインの現場からは退きました

(いつか機会があればブログに書きますね)

 

デザインのお仕事をしていたのでより多くの色や形には影響を受けていたので

カラーセラピーの資格の勉強はとても楽しいです

知っていたことをより深く知る、知らなかったことを新しく学べること

40歳以降に経験できることとは思っていなかった

だんだんとひとりの人間として頑固にもなってきたし

できないことも出てきたなか、新型コロナウイルスの感染拡大による自粛生活

おうちの中からベランダ、ベランダから空を見上げることで気分転換しながらいたけれど

趣味を楽しむのもいいと思う

新しく学ぶことも生活にメリハリがでて楽しいです

 

何かはじめるとき最後はやめるのも、続けるのも

最終判断をして決めるのは自分

自分が選んだ選択肢を間違ってなかったと信じるのも自分

まずは自分を信じてやってみたいことを考える

日常に無理なく入れられるかも大事

必ず週に一度は資格の勉強から離れる日をつくっておくと続けることが負担にならない

 

私は今日がその日でした(^^)

趣味でドールハウスを作ったりするのですが

そのなかにいれるすみっコぐらしのリーメント(ミニチュア)を組み立てていました

 

今年中に試験を受けてみたいと思ってます

今日、ゆっくりと休日を楽しめたので明日は家事を丁寧に済ませて

夜に勉強する時間を楽しみたいと思います

 

やってみたいこと、興味があること、資格だけではなく趣味を探すのもいいですよね

 

明日もいい日になりますように!